茨城県の家庭教師

茨城県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

116年ぶり!

2012/09/24

長く続いた暑い日々もようやく落ち着き、秋の気配が漂いはじめました。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、これから涼しくなっていくのでしょう。

ところで、春分の日・秋分の日を中日として、その前後3日間を合わせた1週間を「彼岸」と言いますが、その基準となる秋分の日が今年は9月22日でした。
 
実はこれは116年ぶりのことだそうです!とてもレアですね。

秋分の日は、日付で定められている祝日ではなく、天文学に基づいて決められるため、このようなことが起こります。
今後30年間は、うるう年では9月22日が秋分の日となり、それ以外は23日になります。今回は116年ぶりでしたが、今後しばらくは4年おきにあるというのも不思議な感じがしますね。

これから本格的に秋到来。涼しくなって勉強にもスポーツにも取り組みやすい時期になります。季節の変わり目に体調を崩さないようにして、頑張りましょう!

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得