茨城県の家庭教師

茨城県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

行く年来る年・四字熟語

2012/12/17

今年も残すところあとわずかとなりました。

いろいろな出来事のあった1年でした。
皆さんは何かやり残したことはありませんか?

今年1年をしっかり反省し、来年1年がより良い年になるようにしましょう。

ところで今年の干支は何だったか、来年は何なのか、
自信をもって答えられるでしょうか?

年末年始くらいしか意識することがないのでついつい忘れがちですね。

今年は辰年で、来年は巳年です。

竜から蛇に変わりますが、
さて、この2つの動物を使った四字熟語があります。

『竜頭蛇尾』

初めは勢いが盛んであるが、だんだんと衰えて
終わりは奮わないことを意味しますね。

今年を振り返って「よし、来年は頑張ろう!」と
決意しても、それがすぐ終わってしまうようでは意味がありません。

頑張りが竜頭蛇尾にならないように、新年の目標は無理がなく
現実的なものがいいかもしれませんね。


終わりになりましたし、少し早いですが、
今年も1年ありがとうございました。
来年もまた楽しくわかりやすい指導をスタッフ一同目指していきます。
来年もよろしくお願いします。

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得